Diary

2017/10/19 
uzna omom b one での 秋のピアノBGM 次回は 10/28(土)14:00-17:00です
ミュージックチャージ等 はありません 普段通りに カフェをご利用ください
お楽しみにー
さて 今年は ピアノを弾きつつ 絵を沢山 描きまして それらいくつかを文庫サイズの画集にしてみました
もう晩秋ですけど タイトルは「八月」 通販サイト「minne 」で購入できます
送料込 850円
カードが使えるし 案内もちゃんとしてますので 是非 お試しください
それで「なんで描いたのコレ」話をするとですね
自己催眠をかけてみたくなったんですな 今年 6月くらいに
退行催眠 これを自分なりにやる
小さい頃の記憶やら 物事に対しての感じ方 というやつを 再体験してみたかったんです
目を閉じて 小さい頃のセルフイメージを出現させる
イメージだから それは 男の子だったり 女の子だったり ちょっと大人だったりする
そいつに 世界を歩かせる
仮想の幼稚園の帰り道とか
そんな世界も 子供には やっぱり 虚実が重なって 在るわけで
絵に描いてると そのイメージの世界に行き易い
そうすると 段々冒険譚みたくなってきた
酔夢譚 というか
それで それらを纏めて眺めてみたくなった 旅を振り返る気持ち
…と いうわけでした
子供らの顔が 割とボケーっとしてるのは 俺がボケーっとしてるからじゃなしに
世界に対して 判断をしてない頃に戻りたかった ってのがあります
ちょっと笑った顔もあるけど なにが可笑しいんだかは 多分本人もわかってない
… というのを こう書いてると考えるですけど 描いてると あんまり考えてないです 愉しいだけ
あー長かった
宜しく どーぞー

https://minn e.com/it
ems/1117 6187

2017/08/14 
uzna omom b one ピアノBGM 次回は8/26(土)14:00〜です
uzna omom での生演奏 BGMを始めたのは 2011年 東日本大震災の直後でした
3/11から そんなに離れてなかったと思います
2号店はまだ無くて 現在の本店でやってました  しかもピアニカで 1日数時間も
あの時 原宿ラフォーレ前を歩いた方がいたら 分かると思うのですが 街中の電光掲示板は一切点いておらず 数多の路面店から音楽は流れてこなかった
静かで ある種 清々しい気持ちになったことを覚えています(すぐに以前に戻ってしまったけれど) 
電力不足が問題になる中 音楽って 電気がなくっても楽しめるんじゃないか って思い付いて
友人であるomomオーナーに BGMを生演奏でやったらどうだろう って提案したら 快く了解してくれました
お店の思想と 自分の演奏との相性が良かったんだと思います ラッキーでした
もう一つに
不思議に憧れがあったんですね カフェやレストランのBGM演奏って 
もう まったくのBGM  弾いてることすら気づかれないような演奏
実際 本店でやってた頃は なるべくこちらの姿はお客さんから見えないように衝立やったりしてね
お会計されてる時に 「あれ?」って驚かれるか まったく気づかないで帰られた方も多かったかも
逆に 数十センチの距離にいて おそらくは演奏に気づいているのに ずーっと読書されてる方とかね そういうのも ほんとに嬉しかった
2号店ができ ピアノが入って こんどはそちらで不定期に弾くようになりました
ピアノって やっぱりすごく浸透力高くて 雰囲気があっという間に変わる 面白いです(ピアニカも浸透力あります)
BGMやってて 最も美しい時間っていうのは 自分が弾いてない時です
ずっと全身で状況をモニターしているのですけど 曲間に ふと その美しい時間が訪れます
お客さんの話し声 スタッフの仕事の音 街の音 そういう一切が すばらしく調和して聴こえてくるんです
耳の錯覚かもしれないけどね

2017/04/30 
前回の日記の その後を書けず
ウズナオムオム 駒込店 桜の季節 盛況でした
5/3(水) 5/4 (木)
原宿 uzna omom b one にて ピアノBGM をします
両日とも 16:00〜18:00 の2時間です

ポロポロと日暮れ近くまで

映像は去年の様子です

2017/03/19 
ウズナオムオム駒込での展示が終わり 充実な冬が終わりました
展示期間中 一番人気の この子が
先日 お嫁入りしました
不思議な 初めてな気持ちです

春は桜見
六義園に隣接する駒込店 屋上も 再び解放いたします
詳細は また後ほど

2017/03/07 
おかげさまで ウズナオムオム駒込での展示も 今度の日曜日 3/12 をもって終了致します
あっという間!
お客様の反応も良かったようで
「なんか いい お店だなぁ 」
と感じていただけたら ともかく成功!と思ってやっていたので もう この上ない感じです
(2号店の方で ピアノBGMやってる時と 同じ気持ちです
雰囲気作りって 奥が深いです)
もちろん 駒込スタッフの皆さんの助けがあってこそ
絵の補修等々 色々とお世話になりました

土日 吉田は店に居る予定です
多分 夕方に コーヒー(もしくはビール)を飲みながら
ぼへーっ!としてるはず
それか厨房で皿洗いのバイトしてるかもしれません …

ご来店おまちしています


Copyright (C) 2017 paperboy&co. All Rights Reserved.